英語に発音やつづりのルールがあることを知って感動!

レモンスクール副代表です。皆さんは英語の発音に悩むことがありませんか?

 私も、大学時代に英語の発音にかなり悩みました。英語は必修なのに、発音は全然教えないので、ネイティブと話しても通じなかったのです。ただ自分が悩んで悩んで英語が嫌いになって、英語の勉強を諦めました。必修科目なので、ただ授業に出て、単位を取ればいいやという感じでした。本当に大学で何を勉強するかが重要ですね。

実は英語の発音に悩んでいる人がたくさんいらっしゃいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝日新聞(2022年8月29日,月曜日,夕刊)により、

中学校レベルの単語9割「魔女の宅急便」英語講師でも聞き取れなかった

『「魔女の宅急便」を英語で鑑賞してみたら、英語を教える塾講師なのに、ほとんど聞き取れない。悔しくて登場する英単語をすべて抜き出すと、ほとんどが中学で習う単語だ。なんでだろう。分析してみると、聞き取れなかった理由が浮かび上がってきた。』。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 私は初めて英語の発音にはルールがあることを知って、とても感動し、神様と出会ったとさえ思いました。また、英語に興味を持つようになったので、勉強すれば、するほど自信がついてきました。私は語彙量が多くないですが、知っている単語が綺麗に発音が出来るようになったので、とてもとてもうれしく思います。昔はネイティブと話しても通じなかったので、ネイティブの人を見ると、恥ずかしくて逃げていました。今は大変勇気が出て、自らネイティブと話すようになりました。

 例えば、中国語を教える時、必ずピンインという発音から教えます。ピンインを教えないと、いくら発音を真似させても、覚えられないし、話せません。英語も同じように、一番最初に基本的な発音ルールを徹底的に教えるべきだと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA