いずれ音声学音韻論のYouTube動画を作る予定

 まだ事業としてのレモンスクールを立ち上げたばかりで、まずは目玉レッスンにする予定の、「あな読みシリーズ」の、4巻が完成していないので、まずはこれを仕上げる必要があります。そして、レッスンを受ける前に、まずは「無料母音子音聞き取りチェック・知識チェック」も設けました。是非是非気軽に楽しんで下さい。

 レッスンを充実させるのと同時に、私たちが何者かをみなさんに知っていただくためにも、まずはレモンスクールのウェブサイトの内容を、もっと充実させないといけません。特に発音に関する面白い情報を載せて行きます。

 それと同時に、あな読みシリーズの作成などが一段落したら、音声学・音韻論ネタをYouTubeで配信していくことを予定しています。「日本語音声学・音韻論の再検討」というテーマでウェブサイトに記事を書き始めましたが、今後はこちらはどちらかと言えば、YouTube動画をメインでやっていこうと思います。このテーマは以前から私が気になっているテーマで、学会発表や論文でも時々小出しにしているネタもあります。

 この「日本語音声学・音韻論の再検討」シリーズは、特に音声学・音韻論の研究をしていきたいという大学生、大学院生、若手研究者などに主に見てもらいたいような、比較的ガチなものをメインでやっていきますが、一方で外国語学習あるあるとか、言語学の研究あるあるのような、ちょっとギャグっぽいこともいずれはできればと考えています。

 そこで参考にしているのが、テニスユーチューバー、ねぱーる氏の動画です。個人的に今はまっています。ねぱーる氏はテニスネタのギャグ動画をメインに作っていますが、テニスが非常にうまくて、しかも僕の憧れのプレースタイルであるオールラウンダーっぽいです。さらにただのギャグ動画だけでなく、なんと現在日本1位で2023年全豪オープンでシード選手だった西岡良仁選手とのコラボなんかもある上に、少し前に引退されたテニスの神様ロジャー・フェデラー選手との2ショット写真なんかもある、すごいテニスユーチューバーです。さらに英語もうまいときてます。ここがポイントが高いです。

 個人的にすごくはまった動画は、【テニス】ダブルスのペアが女の時と男の時の違い【リアル】です。これなら、テニスをやってない人でも楽しめるんじゃないかと思います。リアルです。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA