4日間のオンライン公開講座で「あなたの英語が通じないのは、発音が悪いからではなく、つづりの読み方を間違えているから」を行いました

 2021年9月4日(土)、5日(日)、11日(土)、12日(日)の4レッスンで1シリーズ、1レッスン1時間半という構成で、会津大学からの公開講座として、「あな読み」のレッスンを行いました。コロナの影響で、Zoomでオンラインで行いました。

 もうこの頃はオンラインの授業もすっかり定着しており、私自身もオンライン授業の方が教室で対面で行うよりも良い気もしている頃でした。しかし今となっては、せっかく申し込んでいただいたみなさんの顔を見れなかったのが残念ではあります。直接お話などもしたかったですね。私はカメラをオンにして、受講者の方達はカメラはオフでおOKということにしました。ただ、発音のトレーニングの時だけ、マイクをオンにしてもらいました。

 6人の方に参加していただき、内訳は、地元会津若松市と、隣の喜多方ラーメンで有名な喜多方市の社会人が2人、そしてなんと宮城県の高校生が1人、仙台の大学生が2人と、隣の県からも参加していただきました。通える距離ではないので、これはオンラインのおかげと言えます。そして特筆すべきは最年少8歳の男の子です。元々外国に住んでいて、英語ができたそうです。非常にやりがいのあるメンバーでした。8歳でも習得可能な内容ということですね。もちろんご両親にも一緒に参加していただきました。

 1レッスンが1時間半と、それなりに長いので、4回で13母音全てを一通りやることができました。あな読み1巻の内容の大事な部分はかなりできたと思います。少しだけ2巻の目玉である重音と軽音の基礎の話をし、そして今後の自主トレ用として、3巻と4巻の内容をほんの一部だけ紹介しました。たださすがに3巻と4巻の目玉の部分までは紹介できませんでしたが。色々と伝えたいことはあるのですが、あまり短期間で多くのことをつめこむと消化不良を起こして、逆に嫌になってしまうこともあるので、2週間で4回という回数では、1巻の大事な部分だけをじっくりやることにしました。

 モチベーションが高い方達だったので、今もレッスン内容を覚えていて、さらに磨きをかけていてくれているといいなと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA